2018.09.13

編み込みが苦手な人へ…♡ 実は簡単にできる基本の編み方を教えます♪

手先が器用でなくても、同じ作業を繰り返すだけなので、作り方は意外と簡単なんです♡ 初心者さんでも失敗ゼロの基本の編み方をパーツ別でご紹介。

 

トップ〜サイド編み



\ 作り方 /


❶ベースの髪は32mmのコテでMIX巻き。トップの髪を8:2に分ける。手ぐしで分けることでラフなニュアンスが出せる。 ❷8:2に分けたトップの髪の多い方の毛束をさらに3つに分ける。大きい編み目にするために多めの髪量取るのがポイント。 ❸3つに分けた毛束の一番右端Aをセンターに移動する。もともと中央にあったBの上から通して毛束同士を交差させる。 ❹左にあった毛束Cを交差する。Aの上からクロスさせるようにしてCをセンターに移動させる。毛束がたるまないように。
❺左サイドから新しい髪を少量Aに追加する。左のAをセンターにあるCの上から交差させて中央に来るように動かして。 ❻右サイドにある毛束Bに新しい髪を足して、センターに入れ込む。中央にあったAの毛束の上からクロスさせるように移動。 ❼ハチまで3〜6を繰り返して編み込んでいく。ハチ上まで編み込み、その先は三つ編みを作る。毛先まで編んだらゴム結び。 ❽毛先を持ち、編み目を指でほぐしていく。毛先からトップに向けて引き出していくと編み目が崩れずキレイな仕上がりに。  

バック編み



\ 作り方 /


❶ベースの髪は32mmのコテでゆるいウエーブ巻きに。髪全体にワックスをつけ、ハチ上の髪をざっくりと手ぐしで分ける。 ❷ハチ上で分けたトップの髪をざっくりと3束に分ける。できるだけ毛量を均等に分けることがキレイな編み込みを作るコツ。 ❸一番右端の毛束Aをセンターに移動。もともと中央にあるBの毛束の上から交差させるように毛束を中央に動かしていく。   ❹一番左にある毛束Cをセンターに移動させる。中央にあるAの毛束の上から交差するように髪を真ん中に動かしていく。 ❺左にある毛束Aに左サイドから新しい髪を追加する。Aを中央に移動する。Cの上から交差させるように毛束を動かす。 ❻右サイドから新しい髪をすくい毛束Bに追加する。右側にあるBの毛束を真ん中の毛束Aの上からクロスして中央に移動。   ❼3〜6をえりあしまで繰り返して髪全体を後頭部で編み込んでいく。えりあしまで編み込みをしたら、毛先まで三つ編みに。 ❽毛先をゴムで固定する前におくれげを出す。顔まわりと耳後ろから少量髪を引き出してアンニュイな雰囲気を演出して。 ❾毛先をゴムで結び、編み目をランダムにほぐしていく。編んだ毛束の毛先からトップにかけて少量ずつ引き出していく。       Photo_Shin Chishaki(will creatve) Hair&Make-up_Midori

RECOMMENDED

RELATED

MOST VIEWED