2020.02.29

冷えとりは女の子の大敵! 真冬の「温(ON)活ビューティ」講座

真冬の温(ON)活ビューティ


薬膳料理でON

“薬膳”とは長い歴史を持つ中国伝統医学の理論をベースに作られた、身体に良い料理のこと。美味しく食べて、内側から体質を改善できちゃいます。早速トライ♪

\薬膳料理は身体を美味しく温める/
薬膳ではどの食材も身体に与えるチカラを持っていると考えます。そのチカラを食事から上手にいただけば、もちろん冷えとりだって叶っちゃう! 薬膳レシピで身体の中から温めて、毎日ぽかぽか過ごしましょう♪

教えてくれたのは…

新開ミヤ子先生
薬膳料理・韓国料理研究家。薬膳料理教室「薬膳Salon」主宰。中医学の理論を生かした、分かりやすい薬膳の講義に定評がある。著書に『冷えとり薬膳レシピ』(河出書房新社)など。


あったか食材を積極的に取り入れて!

しょうが
お腹を温め、全身に温かさをめぐらせてくれる温活の定番食材。発汗を促してくれるので、風邪の初期症状にも◎!

にんにく
全身の血行が良くなり、身体中が温まって消化不良の解消にも繋がるスーパーフード! 体力を強化させる働きも。

とうがらし
胃腸を温め、消化を促進する働きがあります。また血行を促進し、新陳代謝を活発にする効果も期待できます。


熱々♪ チーズタッカルビ


使用した鶏肉、唐辛子、長ネギには身体を温める作用があります。また、いも類やきのこは気を補ってくれるので、食べるだけでパワーアップ! トロトロのチーズがたまりません☆


<混ぜて完成! コチュジャン万能だれ>

・コチュジャン…大さじ6
・醤油…大さじ6
・砂糖…大さじ3
・みりん…大さじ3
・ごま油…大さじ3
・はちみつ…大さじ2~(コチュジャンにより調節)
・すり胡麻…大さじ3
・ニンニクすりおろし…大さじ3
・白ねぎみじん切り…大さじ3
・生姜すりおろし…大さじ1.5
・胡椒…少々
※密閉容器に入れて冷蔵庫で1ヶ月保存OK!

<材料>
・鶏肉…約300g
・コチュジャン万能だれ…大さじ8~調整(野菜の量に合わせて増やす)
・玉ねぎ…1個
・長ねぎ…1本
・さつまいも…1本
・キャベツ…1/4個
・エリンギ…2個
・パプリカ(赤・黄)…1/2個
・トッポッキ…12個
・ごま油…小さじ2
・ピザ用チーズ…120g

<作り方>
1_鶏肉は食べやすい大きさでカットし、コチュジャン万能だれで下味をつける。野菜類は薄めの食べやすい大きさに切っておく。
2_鍋またはフライパンにごま油を熱し、パプリカ以外の野菜(固いものを下にしておく)、鶏肉の順に重ね、フタをして中弱火で約10分蒸し焼きに。 ※ここで味を見て必要ならたれを加えてOK
3_1度全体を混ぜてから、中央を少しへこませチーズを真ん中に入れる。パプリカも加えてフタをし、チーズが溶けるまで再び蒸し焼きにする。

<MEMO>
食べた後、残った汁にご飯を入れて混ぜると美味!


ほっこり♪ 鶏肉とねぎの玉子スープ


鶏ひき肉使用で身体を芯から温めてくれるやさしい味わいのスープ。卵は不足している血液を補い、三つ葉は全身に血をめぐらせてくれます。長ネギも血行を良くするぽかぽか食材♪

<材料>

・鶏ひき肉…100g
・(A)醤油…大さじ1、酒…大さじ1
・長ねぎ…1/2本
・三つ葉…1袋
・卵…1個
・水…800cc
・塩胡椒…適量

<作り方>
1_鍋に鶏ひき肉と(A)を入れてよく混ぜ合せてから中火でパラパラになるようにほぐしながら炒める。肉の色が変わったら水を加える。
2_煮立ったらアクを取り、斜め薄切りに切った長ねぎを入れる。
3_塩胡椒で味を整えて、再び煮立てたら溶き卵を回し入れる。
4_火を止め、2cmに切った三つ葉を加える。


簡単! 薬味たっぷり温活ドレッシング


身体を温めてくれるしょうが、ニンニク、唐辛子を混ぜた温活ドレッシング。薬膳は毎日少しずつでも取り入れることが大切なので、いろいろな料理にかけてみて。

<材料>
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・おろしニンニク…小さじ1/2
・粉唐辛子(細)…少々
・ごま油…大さじ1
・すりごま…大さじ1
・おろし生姜…小さじ1/2
・長ねぎのみじん切り…小さじ1

<作り方>
材料をすべて混ぜれば完成! お好みの生野菜にかけてサラダに。和えて使っても◎。


Photo_Ken Ogawa(will creative) Styling_Kaori Sakurai(J styles) Hair&Make-up_Ai Ichioka(PEACE MONKEY) Model_Miyuki Watanabe, Cocona Umeyama, Ayana Shibata Illustration_mikko Edit&Text_Shiho Tokizawa

TAG:

RECOMMENDED

RELATED

MOST VIEWED